2025-09

外国映画

『ブラックバッグ』 “深刻さ”より“軽妙さ”

英国の国家サイバーセキュリティセンター<NCSC>の諜報員ジョージに課せられた機密任務<ブラックバッグ>は、国家を揺るがす不正プログラム<セヴェルス>を盗み出した裏切者を見つけ出すことだった。
日本映画

『THE オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ MOVIE』 オダギリジョーの独壇場

狭間県警鑑識課警察犬係のハンドラー・青葉一平。一平の相棒はオリバーだ。しかし、一平には、どういうわけか、オリバーが口が悪くやる気がない、女好きで慢性鼻炎の着ぐるみのおじさんに見えている。
日本映画

『宝島』 暴動には道理がある

1952年、沖縄がアメリカだった時代。米軍基地から奪った物資を住民らに分け与える“戦果アギヤー”と呼ばれる若者たちがいた。リーダーのオンは、ある日を境に失踪してしまう。なぜオンは消えたのか?
外国映画

『ファンファーレ!ふたつの音』 音楽の力

世界を飛び回るスター指揮者のティボは、ある日突然、白血病と診断される。ドナーを探す中で、自分が養子であること、そして生き別れた弟ジミーの存在を知り……。
日本映画

『風のマジム』 健全な酒飲み?

那覇で豆腐店を営む祖母カマルと母サヨ子と暮らす伊波まじむ。ある時、祖母とともに通うバーでラム酒の魅力に惹かれ、社内ベンチャーコンクールにラム酒製造の企画を応募することに……。
日本映画

『Dear Stranger/ディア・ストレンジャー』 廃墟と人形劇の意味

ニューヨークで暮らす日本人の賢治と、中華系アメリカ人の妻ジェーン。ある日、二人の幼い息子が誘拐され、口に出さずにいたお互いの本音や秘密が露呈し、夫婦間の溝が深まっていく。
日本映画

『ふつうの子ども』 初恋×環境問題=?

上田唯士、10才、小学4年生。いたってふつうの男の子。最近、同じクラスの三宅心愛が気になっている。環境問題に高い意識を持ち、大人にも臆せず声を挙げる彼女に近づこうと頑張るのだが……。
日本映画

『遠い山なみの光』 嘘をついたわけは?

日本人の母とイギリス人の父を持ち、大学を中退して作家を目指すニキ。彼女は、戦後長崎から渡英してきた母悦子の半生を作品にしたいと考える。娘に乞われ、悦子は口を閉ざしてきた過去の記憶を語り始めるのだが……。
日本映画

『海辺へ行く道』 日常に迷い込んだ“何か”

アーティスト移住支援をうたう、とある海辺の街。のんきに暮らす14歳の美術部員・奏介と後輩の立花は、夏休みにもかかわらず、演劇部に頼まれた絵を描いたり新聞部・平井の取材を手伝ったりと毎日忙しい。
外国映画

『愛はステロイド』 ポパイにほうれん草

ルーと、ボディビルで名をあげることを目指しながら旅をしているジャッキーが出会い、2人は恋に落ちる。しかし、町の裏社会を仕切るルーの父親をはじめ、ルーの家族が抱える闇に二人は巻き込まれていく…。